2021年度 第1回あぐり~んキッズくらぶを開催しました

7月31日(土)にあぐり~んキッズくらぶを開催しました。
第1回は22名が参加し、夏野菜の収穫体験と調理実習をしました。
今回収穫した夏野菜はジャガイモです。JA北魚沼青年部員の坂西さんの畑にお邪魔し、どのように育つのかを学びながら収穫体験をしました。

夏野菜の収穫体験じゃがいも堀体験

この日はラッキーなことに、ホールクロップサイレージの作業をしているということで、作業風景を見学しました。
ホールクロップサイレージとは、稲を牛のエサに加工したものです。このエサを食べた牛のフンは魚沼市の有機センターでたい肥になり、また田んぼに戻って稲を育てる…という風に循環しているんです。

WCS見学

夏野菜収穫体験が終わった後は、魚沼市食生活改善推進員協議会の皆さんから講師となっていただき、ビニール袋を使ってできるパッククッキングを行いました。メニューは「きゅうりのめんつゆ漬け」と「トマトのはちみつ漬け」です。
味を染み込みやすくするため、きゅうりを叩いたり、トマトの皮をむいたりと、楽しみながら調理実習ができました。

調理実習風景調理実習

次回は9月に秋野菜の収穫体験を実施予定です。
9月は、どんな野菜や生産現場と出会えるのか楽しみですね。
(※令和3年度のあぐり~んキッズくらぶ員の募集は終了しています。)